春節休業のお知らせ

2月15日~2月20日まで台湾春節のため、祝日となります。
それに伴い、弊社Venture-Link Taiwanもお休みとなります。
春節明け2月21日から営業を開始いたします。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

WordPressアップグレード

WordPressはときどき、アップグレードが行われます。やはり、最新版を利用したいので、アップグレードは必須です。

ですが、ただ「いますぐ更新」というボタンをクリックして終了ではありません。最新版には、バグが含まれている場合もあるし、データが壊れる場合もあります。そこで現在のバージョンで利用しているデータをバックアップします。
プラグインを使うこともできますが、構造を知るためにも、手動で必要なデータをバックアップしてみました。

参考にしたサイトです。「WordPressでサイトの情報をバックアップする方法【初心者向け】」

基本やることは4ステップです。
1)プラグインを停止させる
2)FTPソフトを使って、必要なファイルをダウンロードする
3)データベースのバックアップ
4)バックアップしたデータの管理

上記の4ステップで注意するのは2番目です。必要なファイルには画像データが含まれており、ダウンロードに時間がかかります。

4番目は、どのサイトのいつのバックアップか、フォルダー名に表記して、クラウドサーバーなんかに保存しておけば、安心です。

少し面倒ですが、バックアップは必ず行いましょう。

カテゴリー: plugin, WordPress | コメントする

子テーマを設定してみました。

利用しているテーマのアップデートがあると、個別に設定してあるモジュールやコードがリセットされたりします。
使っているテーマの子テーマを作って、子テーマのstyle.cssを編集することにすれば、テーマのアップデートは気になりません。

1)ローカルにstyle.cssとfunctions.phpを作成
2)参考サイトを見ながら、ファイルを編集
3)各テーマと同じ場所にフォルダー作成 例)twentyten-child
4)作成したフォルダにstyle.cssとfunctions.phpをアップロード
5)外観テーマで作成した子テーマのフォルダ名が表示されれば成功

参考にしたサイト
wordpress子テーマの作り方!style.css・各テンプレートファイル・function.php の設定手順

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Google アナリティクスで利用できるようにする。

QHMからWordPressに移行したらGoogle アナリティクスの設定もしておきます。

今までGoogle アナリティクスを利用していたのなら、管理→トラッキング情報→トラッキングコードのグローバル サイトタグ(gtag.js)をheader.phpに貼るだけです。
貼る場所はの直前です。

このサイトを参考にさせて頂きました。

WordPressでGoogle Analyticsを導入する方法【初心者向け】

photo by: denharsh
カテゴリー: 未分類 | コメントする

サイト全体のフォントを変更

テーマには、もともと設定されているフォントでは、文字が読みにくいとか、サイト全体があか抜けない(ダサイ?)ことがあります。
そこで、フォントを修正してみます。フォント修正には、2種類の修正方法があります。

1)サイト全体のフォントを変更

2)選択した文字だけ修正

サイト全体のフォントを変更は、
ダッシュボード→外観→テーマの編集でスタイルシート (style.css)を編集します。
font-familyと書かれている箇所を修正しました。

元ひきこもり主婦が在宅PC1台で子供の留学費用を稼ぐ現旅行人ブログの
ワードプレスブログの文字フォントを変更して印象をガラっと変える!スタイルシート (style.css) の編集方法」を参考にさせていただきました。

選択した文字だけ修正
これは、プログインを使います。
まだ、使いやすいプラグインが見つからないので、今回は設定してありません。

photo by: tarrytown
カテゴリー: WordPress | コメントする